英語を活用したい

バイト中でのことで、たまに外国人のお客さんが来る時がある。自分は接客じゃないので関わることも少ないがやっぱり話が通じなくて困っているのを見かける。

大学が京都なので、その周辺にいる時に外国人に話しかけることがしばしばある。けどやっぱり何を言っているのかわからない。心の底から自分の英語力の低さに嘆いている。

中学から今まで英語を勉強する機会は結構あったはず。時間にしたら相当だろうな。でも全く話すことができない。これまでの英語の授業は何の意味もないんじゃないか。そう思っても仕方ないよな。

やる気の問題だろうな。身につけてやろうていう気持ちがこれまでほとんどなかったし。受験勉強のときくらいしかやる気なんてなかったし。それもただ点数を取れればいいという、いわばテクニックさえあればいいという感じだった。

そんなのじゃ身につくはずがない。せっかくただ学んでいるんだったら英語を使ってコミュニケーションをとれるようにならないと無意味だよな。

学校という場所は知識を得る方法は教えてくれるが、知識を活用する方法は教えてくれない。

知識を溜め込むだけじゃなく活用しないと意味ない。

これから英語を活用するために、考えて学んでいこう。

未分類

Posted by こぶし