1ずつでいい

今日の自分は昨日の自分より成長できたのか。

自信満々に成長できたとは言えないな。何が成長かもはっきりわかっていないし。

何もない時間の過ごし方てやっぱり難しいな。

やったほうがよいことはあるが、本当にそれが必要なのか。もっと違う大事なことがあるんじゃないか。そう思って何も手につかない。

受験勉強の時は「合格」というゴールがあり、そのゴールの最短距離を調べ尽くし、その通りに実行してゆけばよかった。

でも今は違う。まずゴールが定まっていない。そもそもこれからの人生の中で明確なゴールなんて定まることなどないんではないか。

ゴールが定まっていない以上、最短距離など意味がない。最短距離など存在しない。自分は受験の時のように最短距離を求めすぎているんじゃないか。

かけ算を意識しすぎている。

今の自分を数字で表すと1にも満たない「0」だ。

やりたいことが見つかっていないのだから。別に0でいいじゃないか。マイナスになることなどそうそうないし。

0にいくら大きな数字をかけようと結果は0。

それならばちっぽけでもいい、まずは「1」ずつ足していこう。

地味かもしれないが1ずつ足し算していくここで

「成長」を感じられるはずだ。

大きな結果などいらない。今は少しずつでいい。本当にやりたいことが見つかったその時は、それに向けて最短距離で突っ走ればいい。

 

目の前の1を積み上げていこう。

 

 

未分類

Posted by こぶし