習慣化

昨日は大学のバレーボールサークルの卒業生のお祝いにより1日投稿が空いてしまいました。

毎日を目標にしているんですが昨日はまとまった時間が取れるず断念。

毎回深夜の寝る前にブログを書くのがルーティーンです。深夜のほうが集中でき、考えていることがまとまりやすいように感じるからです。

昨日の日中の空き時間をうまく使い、書くことが望ましかったと思うんですが、やっぱり深夜に書くというルーティーンじゃないと書く気が起きない。1日の最後に書くことで出来事を整理しやすい。

毎日ただ書くより、考えを整理して時間をかけたブログのほうが意味があるのではと、また少し疑問に思ったんですがそれは逃げですね。

僕自身の性格からして毎日書くことのほうが成長できる気がする。時間をかけたブログも書いてみようと思うし、今は毎日書き続けることに専念します。

深夜に書くのが習慣になってますが、それが出来ない日には、あらかじめ計画を立てて時間を有効に使える工夫をしていければと思います。毎日ブログを書くということを自分に課すことで有意義な時間の使い方を見つけだし、実行していく力を身につくと考えています。

今は深夜にブログを書くという習慣ですが、今後は毎日ブログを書き終えるという習慣に変えていきたいですね。

 

 

未分類

Posted by こぶし